« スパゲッティ キャベツとツナのビアンコ | トップページ | 【自炊】 スパゲッティ 挽肉と玉葱のペペロンチーノ »

超!美味しく変換

こんばんは。

今日はブログで知り合った方と、当店の定休日の店舗有効利用について打ち合わせさせて頂きました。

どうやらブリザードフラワー教室としてお使い頂けることになりそうです(^^ゞ

その雑談の中でこんな話がありました。

「携帯でキレイに料理などの写真を撮れない」ということ。

ブログで食べに行ったり、ご自身で作ったお料理の写真を撮る方は非常に多いと思います。

多くの方は携帯で撮る方もいらっしゃることでしょう。

手軽に高画質な写真が携帯で撮れるようになった一方で、なかなか美味しそうに写せないという方もまた多いのではないでしょうか?

カメラについて素人の域を出ませんが、ちょっとしたアドバイスとお役立ちサイトのご紹介です。

まず、上手な写真を撮るには重要なポイントの一つとして構図があげられます。

どんな構図が良いのかというと、これは本当にセンスの問題。

僕もあるプロカメラマン何人かに聞いたことがありますが、結局のところ上手い人の写真を参考に枚数を撮らないとダメだそうです。

何事もまずマネから入るのが良いのではないでしょうか。

僕自身、その回答にもう一つ納得できず毎日パスタの写真を撮っているのですが、最近少し変化が出始めました。

それは当初10回以上切っていたシャッターも最近は2、3回で自分が納得できるレベルのモノが撮れるようになったこと。

絶妙な角度、撮影範囲、構図が言葉に表せない自分の中での「これはイケル」というものを掴んできたような気がします。

といっても、それは僕が毎日アップしているパスタ(皿や環境が同じ中で)の話。

それが他の状況で同じようになるかというと、まだまだ修行が足りないようです。

しかし、一つだけ言えるのは角度は45度がいい!ということ。

20101001

だいたいこんな感じ。

あとは光量。

特に設備がない場合、個人的にはあまりフラッシュはオススメできません。

自然光がベストですが、出来るだけ明るいところで撮りましょう!

自分で光源を用意できるならば斜め後ろから、両サイド少し手前からある状態でフラッシュ焚くのはOKです。

そうすることによって、お料理に立体感が表れます。

そして、その場で出来る限りやっても、どうも美味しそうな色合いにならないことが多々あります。

僕の携帯はそんな感じ。

そんなときにこの「超!美味しく変換」というサイトを使うと良いと思います。

多少変な色合いになっても、多少暗くても、自動で補正してくれちゃう優れもの。

たまに「むしろ不味そうになったんだけど?」ということがあるのはご愛敬。

このサイトの右下の「参照」ボタンを押して、写真を選択、最後に「UPLOAD」ボタンを押すと変換してくれちゃいます♪

201010011_2

当店はディナータイムは少し薄暗い感じにしています。

なので、どうがんばっても美味しそうに写真を撮るのは高等技術!

当店で写真を撮ったら、このサイトで美味しそうに変換して、ブログや食べログなどで紹介してくださいな♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ご来店頂いた際に、スタッフに

社長(オーナー)のブログを見て来ました

と仰って頂ければ、

グラスワインの赤・白、スパークリングワインいずれか1杯プレゼント

させて頂きます♪

但し、他のサービス券や割引サービスとは併用はご勘弁くださいm(__)m

その代わりと言ってはなんですが、ランチでもOK!

※混雑時は サービスするのにお時間を頂くことがあるかもしれません。
  予めご了承くださいm(__)m昼間から1杯!というのもアリです♪

13時以降は限定ランチ「イタリアンヘルシーコース」を1300円でご用意しております!

4blog

皆様のご来店を心よりお待ちしております!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

★水道橋のイタリアン トラットリア ラ・ルーチェ★

■店舗情報

     ■住所  〒113-0033
          東京都文京区本郷1-4-6   ヴァリエ後楽園1F

     ■最寄り駅

     ・JR 水道橋駅 東口より徒歩3分
     ・都営三田線 水道橋駅より徒歩1分
     ・東京メトロ南北線 後楽園駅より徒歩9分
     ・東京メトロ丸ノ内線 後楽園駅より徒歩9分
     ・都営大江戸線 春日駅より徒歩10分
         
     ■TEL: 03-3815-9899

■営業時間

     ■ 火曜日~土曜日    
      ※近隣でイベントがある際はラストオーダー及び閉店時間を延長することがございます。
           詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

          ランチ: 11:30 ~ 15:00 (L.O. 14:30)
          ディナー :18:00 ~ 23:00 (L.O. 22:00)

     ■日曜・祝祭日
          ランチ : 12:00 ~ 15:30 (L.O. 15:00)
          ディナー :18:00 ~ 23:00 (L.O. 22:00)

     ■定休日 月曜日

大きな地図で見る

|

« スパゲッティ キャベツとツナのビアンコ | トップページ | 【自炊】 スパゲッティ 挽肉と玉葱のペペロンチーノ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 超!美味しく変換:

« スパゲッティ キャベツとツナのビアンコ | トップページ | 【自炊】 スパゲッティ 挽肉と玉葱のペペロンチーノ »